EXOがデビュー2年ぶりに公式ファンクラブ「EXO-L」を創設した。|イ・セロム記者


大ブレイク中の人気ボーイズグループEXOの公式グローバルファンクラブが誕生した。


所属事務所のSMエンターテイメントは5日、「同日の昼12時、『EXO-L』の専用ホームページ(https://exo-l.smtown.com/)とモバイルアプリケーションをオープンし、国内はもちろん、世界のファンを募集している」とファンクラブの誕生を発表した。


EXOの公式ファンクラブ「EXO-L」は“EXO-LOVE”の略。また、アルファベット順によると、「K」と「M」の間に「L」があるように「EXO-K」と「EXO-M」の間にいるEXOを愛するすべてのファンを意味する。これに加えてEXOのチームスローガン「WE ARE ONE」に合わせ、「EXOとファンは一つ」という意味も込められている。


「EXO-L」は、K-POP歌手のファンクラブでは初めて専用モバイルアプリケーションで運営される。個別のバーコードが挿入されたモバイル用の会員カードが提供され、EXOのメンバーたちとのチャッティング、コンテンツの公開、公式スケジュールへの参加申込など、さまざまな利点が与えられる。


一方、2012年にデビューしたEXOは2年ぶりに公式ファンクラブを作って、国内を越えて世界の音楽市場を狙っている。


THE FACT|パク・ソヨン記者

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10