イ・ビョンホン(中央)、彼を脅迫したダヒ(右)とイ・ジヨン|THE FACT DB

 

トップスターイ・ビョンホン(44)が行き止まりに追い込まれた。「イ・ビョンホン脅迫事件」のせいだ。
最初はイ・ビョンホンに二人の女性が巨額のお金を要求した荒唐無稽な事件に過ぎなかったが、裁判に渡された後、告訴の当事者であるイ・ビョンホンのイメージだけが墜落している。それだけでなく、妻イ・ミンジョン(33)まで今回の事件で大きな打撃を受けている様子だ。


16日午前、ソウル中央地方裁判所刑事で、俳優イ・ビョンホンに巨額のお金を要求し脅迫した疑いで拘束起訴されたモデルのイ・ジヨン(24)とガールズグループGRAMのメンバー・ダヒ(20、実名:キム・ダヒ)の初公判が行われた。二人が脅迫に至った経緯と、脅迫に使われたイ・ビョンホンの下ネタ動画の存在などに関心が集中された。


法廷に立った二人はイ・ビョンホンに巨額の金額を要求して彼を脅迫した事実を認めた。しかし、イ・ジヨンの弁護人は「被告(イ・ジヨン)が被害者(イ・ビョンホン)と深い関係にあったことを認めてほしい」とした。これは、イ・ビョンホンとイ・ジヨン、二人が不倫の関係を結んだことを意味し、波紋を予告した。


脅迫した理由について、「イ・ビョンホンはイ・ジヨンに濃いスキンシップを要求したが、彼女がこれを拒否すると、別れを告げたので、犯行を計画した」と説明した。ダヒの弁護人も「犯行を共謀した理由は、イ・ビョンホンがイ・ジヨンに性関係を要求した後、別れを告げた。普段イ・ジヨンと親交が厚かったダヒが、これに怒りを感じ犯行を共謀した」と犯行の動機を明らかにした。

 

公判が終わった後、イ・ビョンホンの所属事務所BHエンターテイメント関係者は、二人側が主張した内容について猛反発した。関係者は「一方的な主張に過ぎない。イ・ビョンホンに関連して、付加的な名誉毀損の被害が懸念される」と語った。

 

昨年、女優イ・ミンジョンと結婚したイ・ビョンホン。


裁判所は来月11日に第2次公判を予定している。次の公判では、検察側が証人として申請したイ・ビョンホンが出席する予定で、より一層熾烈な攻防が繰り広げられる予定だ。


ところが皮肉なことに、今回の事件で被害者と言いながら二人の女性を先に訴えたイ・ビョンホンが、事件が進むほど、多くのことを失っている。 「紳士的なイメージ」「優しい男」の代名詞として位置づけていた彼だったので、今回の事件がもたらしたゴシップとさまざまな噂は、俳優としては致命的なものになるからだ。
特に、昨年、女優イ・ミンジョンと結婚する当時、映画のような熱愛ストーリーを公開して話題を集め、大衆にさらに「好感イメージ」を与えた彼だった。今回の事件で大衆が感じた失望感と喪失感がさらに大きくなった理由だ。


結婚後、活発に俳優としての地位を固めていた彼。国内でもイ・ビョンホンを主人公に立てた映画が相次いで公開を控えている状況。しかし、今年の冬に公開を予定していた「侠女:刀の記憶」は、今回の事件の余波で、公開時期を慎重に調整している。現在撮影中の「内部者たち」も、来年の公開を予定していたが、今回の事件から自由にはならない状況だ。撮影現場の雰囲気も全体的に落ち込んでいるという。


法律的な判断は裁判が終わるまで見守るべきだ。しかし、これとは別に、彼に向かった大衆の冷たい視線と、イ・ビョンホン本人が長い時間築き上げたキャリアと名声を回復することは、彼自らが解決しなければならない宿題として残った。


イ・ビョンホンは再び「韓流スター」と呼ばれることができるのだろうか?

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10