中国最大の検索サイト百度(バイドゥ)は韓流スターの定義と共に韓流スター15人の顔写真を掲載した。|THE FACT DB


「韓国以外の国で人気のある韓国スター 」
中国最大の検索サイト百度(バイドゥ)に上がっている韓流スター(韓流明星)の定義だ。珍しくも中国で人気がある韓国スターではなく、韓国に限らず他の地域でも広く人気を博している韓国スターと釘を刺している。


それとともに、15人の韓流スターの写真を掲載した。キム・ヒソン、イ・ビョンホン、ソン・スンホン、ペ・ヨンジュン、イ・ヨンエ、チェ・ジウ、チャン・ドンゴン、キム・テヒ、ソン・ヘギョ、チャン・グンソク、チョン・ジヒョン、ハン・チェヨン、キム・スヒョン、ソ・ジソブ、イ・ミンホ。彼らの面々を見れば、このような“韓流スター”の定義はある程度一致する。


ところが、もうずいぶん前から中国で縦横無尽の活躍を見せているチャン・ナラやチュ・ジャヒョン、パク・ヘジンなどは抜けている。同じ女優のキム・ヒソン、イ・ヨンエ、ソン・ヘギョのネームバリューは、誰が見ても韓国での基準。中国大陸があまりにも広くて人も多く、地域ごとに若干の違いもあったりするが、この点から見れば、確かに意外だ。


表だけでは、中国は韓流スターに非常に淡々とした態度だ。自国民が熱狂する韓国のスターに“気に入らない”という嫉妬の思いをすることまではしないだろうが、アジア全域を越えて世界的な人気を博する韓流スターらを羨ましがる気持ちもあるだろう。これが、おそらく彼らが淡々としたふりをする理由でもあるし、一部的であるが、反韓流や嫌韓流の口実にもなるだろう。


中国大陸を席巻する新韓流スター。ソン・ヘギョは中国でトップスターとして活躍しており、キム・スヒョンとイ・ミンホは中国が最も注目している新韓流スターとして挙げられる。|THE FACT DB


実際にもそうなのか。現実は全然違う。韓流スターをめぐって行われる中・韓両国の水面下の接戦はすでに山場に達したような雰囲気だ。特に中国は、ほぼ血眼になっているという感じ。


歌手兼俳優のRAIN(チョン・ジフン)は、今年放送される40部作の中国ドラマ「ダイヤモンドラバー」(克拉戀人)に出演し、60億ウォン(約6億6千万円)のギャランティをもらった。RAINが韓流スターとして認められているとはいっても、中国での初ドラマとしては破格である。


中国が主導的に韓流スターを吸引する理由は簡単だ。過去とは異なり、将来的に価値があれば思い切って投資する。RAINは10年前の2004年、アジア全域で大ヒットを記録したKBS2TVドラマ「フルハウス」の男主人公であり、ヒロインのソン・ヘギョはすでに中国ファンの偶像になった。自然にまだ満開していないRAINの可能性を高く評価したわけだ。


キム・スヒョンは、中国が注目している最もホットな韓流スターに挙げられる。 先週初放映された新ドラマ「プロデューサー」はキム・スヒョンが出演したことだけで、中国ですでに先行販売される珍しい風景まで見えた。彼をアジアの王子さまにつかせたSBSドラマ「星から来たあなた」のパク・チウン脚本家と息を合わせることも影響したはず。
中国の放送局<安徽省TV>も、過去2012年に放映されて視聴率40%を超えたキム・スヒョン主演のMBCドラマ「太陽を抱く月」を最近ゴールデンタイムの夜10時に編成した。


韓流のコントロールタワーを狙うつもり? 中国が韓国バラエティ監督(PD)を相次いで向かい入れていることは、今後、韓国スターを獲得するための布石とみられる。左からキム・ヨンヒPD、コメディアンのユ・ジェソク、カン・ホドン(時計回り)。|THE FACT DB


キム・スヒョンと一緒にもう一人の新韓流の主役はイ・ミンホだ。イ・ミンホの中国内での人気を実感させたのが、CCTVのバラエティ「チュンワン(春晩)」出演である。「チュンワン」は7億人以上が視聴する中華圏最大規模の特集番組で、昨年には韓国芸能人では初めてイ・ミンホが招待され、「花より男子〜Boys Over Flowers」の主題歌を歌った。


イ・ミンホは中国ファンの間で「チャンツイ」(長い脚)、「オウバー」(兄)の愛称で呼ばれる。彼が巻き起こした熱風は、10年以上前にペ・ヨンジュンが日本で「ヨン様」と呼ばれたものと似ている。それが、中国がプライドを捨てながらも、イ・ミンホの獲得に躍起になる理由だ。


最近、韓国バラエティ番組界で名声をとどろかすキム・ヨンヒ監督の中国進出は、韓国に示唆することが大きい。彼が数多くのバラエティを大ヒットさせた監督。「彼を動かしたら、韓国放送界のトップMCであるユ・ジェソクやカン・ホドン、シン・ドンヨプなども動かせる」という今後の韓国芸能スターの獲得まで視野にいれている布石とみられる。


エンターテイメント事業の成功や主導権は、結局お金に左右される。キム監督に続いてMBCの看板PDであるイ・ミンホ監督が中国の有名なプロダクションに移籍したのを見れば、中国の思惑が何なのか推測できる。トップ韓流スターを追うだけではなく、最初から彼らを直接操るコントロールタワーを狙っているのだ。


THE FACT|カン・イルホン記者

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10