チェ・ジウは「怪しい家政婦」のパク・ボクニョ役で演技変身に成功したという評価を受けている。|ムン・ビョンヒ記者

 

[スポーツソウルドットコム|イ・ゴンヒ記者] 女優のチェ・ジウ(38)が、ドラマ「怪しい家政婦」(ハングルタイトル:수상한 가정부)(原作:日本テレビ系列『家政婦のミタ』)の主人公 パク・ボクニョ役に抜擢されたというニュースが報じられると、多くの人は“果たして彼女に、その役が上手く作れるのか”と心配の声をあげた。
今年の夏に撮影を始めてから、9月の初放送以後にも、彼女に対する懸念の声は絶えなかった。しかしチェ・ジウは、オンエアを重ねるたびに「チェ・ジウを見直した!」という好評を引き出した。
そのためだったのか。作品が終了して一週間が過ぎた12月2日午後、ソウル江南区(カンナムク)にあるレストランで会った彼女は、今回の作品と自身の演技変身に満足感を示してくれた。

 

チェ・ジウが「怪しい家政婦」にキャスティングされたニュースが伝われた後、彼女の演技力についての懸念と憂慮の声があがった。しかし、彼女は新しいキャラクターを作り上げることができる自信があったと打ち明けた。|ムン・ビョンヒ記者

 

◆ チェ・ジウによるパク・ボクニョ作り、“自信があった!”


「怪しい家政婦」は日本で絶大な人気を博した「家政婦のミタ」をリメイクした作品。しかし、制作が確定した後に、チェ・ジウが主演を演じるというニュースが伝わると、原作の主人公である松嶋菜々子はもちろん、「ハケンの品格」をリメイクした韓国版ドラマ「職場の神」のキム・ヘス、同じく日本ドラマが原作な同名作「女王の教室」のコ・ヒョンジョンなどと、チェ・ジウを比較する雰囲気になってきた。
チェ・ジウもパク・ボクニョ役を選択したとき、このようなことを気にしたはずだ。

- 出演を決めるまで、相当悩んだようだが
ジウ:制作発表会の時にも申し上げましたが、私に対する不安の声は多くありました。その時も「職場の神」や「女王の教室」などと比べられましたね。今までやったことがないキャラクターなので、上手にできる利点もあると考えましたけど、周りの方々が“あなたの長所を生かすことができないのではないか?”と、引き止めようとする方もいました。反面、私の演技変身を積極的に勧めてくれた方もいました。幸いなことにボクニョ役を演じた後、“チェ・ジウの新しい面を発見した”と評価してくださる方が多くて、「挑戦してよかった!」と思っています。


- 新しいキャラクターに、どのようなことを心がけたのか
ジウ:あのキャラクターを作ることは大変でした。私は話し方や表情が女性らしい方だと思いますが、ボクニョは、まったくそうではない人物でしょうね。喋り方が固くて、簡単な仕草でも一つずつボクニョに合わせていくことは大変でしたね。私は、最初から間違ったキャラクターで設定しまうと、最後まで間違ってしまうと考えて、監督とたくさん相談して、アドバイスもたくさん受けました。原作を拝見しまして、作品の雰囲気をマネしたり、意図的に別のキャラクターを見せようと努力したり、そういうことは敢えてしませんでした。新しいキャラクターを生み出すまで、多くの方が心配されているかと思いましたけど、でも私は、“私だけのボクニョを見せること”に自信がありました。


- 結果は満足?
ジウ:心配もしましたけど、肯定的な評価が多くあって大きな力になりました。初放送後は、「硬い」「原作と全く同じだ」「このドラマは、コスプレなのか」などの批判も多くありましたが、ある瞬間からは、その批判が無くなってきたんです。作品が始まった頃、本当は出演を決めたことを後悔したりもしました。でも今は、“私の選択は間違っていなかった”と信じています。この作品に挑戦したことに、達成感もあって、とても満足しています。


- 「怪しい家政婦」であげた成果とは
ジウ:作品の序盤には、“ボクニョは笑顔をみせないこと”が大変でしたね。ところが、ある瞬間からはボクニョになって演技する自分に気づきました。それはスキル的に演技を上手にするとかではなく、自分が演じるキャラクターに、しっかりと集中したからできたものだと思います。また、これまで女優チェ・ジウに対する特定のイメージはあまりなく、清純、メロー、涙など、このようなキーワードに限られた自分でしたが、「怪しい家政婦」を通じてからは、そのイメージが少し幅が広くなったと思います。

 

チェ・ジウは、ナム・ダルム、キム・ソヒョン、カン・ジウ(左から)などの子役たちとイ・ソンジェ(右)と一緒にしたため、大変な撮影を楽しく終えることができたと明らかにした。|チェ・ジンソク記者

 

◆ 厳しい撮影現場…でも子役たちと一緒にいることが楽しかった


- かなりハードな撮影スケジュールだったと聞いた
ジウ:韓国のドラマって、終わると、役者やスタッフたちは半分死んでいますね(笑い)。私も大変でしたけど、7、8年間をともにしてきたマネージャーも、「今回の作品は一番大変だった」と言ったくらいでしたから。ボクニョのシーンは家族と一緒にいるシーンがほとんどだったので、一人が増えると撮影時間も倍になるんです。子供たちのリアクションを全部生かさなければならないのですから。彼らは本当にえらかったですね。“倒れもしないで、最後まで頑張ってくれたなあ”って。すごく感謝しています。


- ご自分はどのように耐えたのか?体力がいいとか?
ジウ:現場の雰囲気は、まるで本物の家族みたいに、本当に良かったです。イ・ソンジェさん(パパ、イ・サンチョル役)がムードメーカーだったんですが、私が疲れている時は笑わせくれたり、肩も軽く揉んでくれたりして、彼には本当に感謝しています。また、子役の子供たちもとても可愛らしくて、最初は早く親しくなろうと思って、軽く変なところも見せましたけど、そのせいか、子供たちは現場でいつも“ボクニョ様!ボクニョ様!”と呼んでくれて、親しくなりましたね。そのお陰で毎回楽しい撮影になりました。

 

チェ・ジウと、ウン・ヘギョル役を演じた子役カン・ジウのコラボは、「怪しい家政婦」のもう一つの楽しみであった。|提供 SBS

 

- 子役たちとのチームワークがよく、その中でも最年少のカン・ジウ(末っ子娘 ウン・ヘギョル役)とのコラボシーンは、もっとも評価がよかった

ジウ:ヘギョルは、とても愛想がいい子です。撮影現場に到着すると、いつも出迎えてくれて「会いたかったよ」って言いながらチューしてくれるんですよ。とても可愛い子なんです。作品が終わった後は「ボクニョ様、電話番号教えてくれませんか?」と聞かれて、そのわけを聞くと、「ビデオ電話したいから」というんです。でも、まだ彼女からの電話は1本も来てません(笑い)。私のファンの中では、ヘギョルと私が一緒にいる姿を見て、「将来ジウさんの実際の家族ではないかと思います」と言う方もいます。そう感じていただけましたように、私とヘギョルは仲が良くて、だからこそ、彼女に対する母性愛が自然と出てきたんではないでしょうか。

 

まだ結婚するつもりはないと語ったチェ・ジウは、遅くとも来年に次期作を選んでファンと会う予定だと明らかにした。|ムン・ビョンヒ記者

 

◆ 結婚はまだ…華麗なシングルをもっと楽しめたい


- 「怪しい家政婦」は家族愛を描いた作品、本当の家族を作る計画はないのか
ジウ:よ~く聞かれますよ(笑い)。でも私は、まだ華麗なシングルを存分に味わっておきたいです。(笑い)。今は彼氏がいないですが、時は必ずくると思います。だから焦らなくてイライラしないようにしています。だからといって努力をしないというわけではありません。努力しながら待ち続けるつもりです。


- 何をしながら待つつもり?
ジウ:撮影の4ヶ月間、あまり眠れなくて大変でしたけど、今はいつでも眠ることができて良いです。旅行が好きなので、友達と一緒に旅行に行きたいですね。撮影中は映画館にも行けなかったんです。また、撮影で観れなかった他のドラマやバラエティ番組も全部見たいですね(笑い)。


- 次期作の予定、バラエティ番組などの出演は?
ジウ:ドラマ終わってまだ一週間しか経ってないですよ(笑い)。自分には気づいてなかったですが、私ってブランクが長かったりしますよね。今回はファンとの約束もあって、来年からはまた新しい作品に出演したいです。大人のラブストーリーとか、時代劇にも挑戦したいと思います。「怪しい家政婦」が無事に終わったので、ホラーのようなジャンルでなければ、どんなジャンルも上手くいける気持ちです。怖いものが大嫌いな私ですが、でも分かりませんね、またホラーのオファーが来るかもしれませんから(笑い)。
バラエティは、「1泊2日」(KBS2TV)に出演してほしいというファンもいらっしゃいますが、チャンスがあればやってみたいですね。でも…その前に、ぐっすりと休ませてください。今は疲れてますもの(笑い)。

 

 

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10